手伝い


MY×Focus!さんの楽曲のアートワークをお手伝いさせて頂きました。
こちらです。


以下、聴いた時の印象など
(私の勝手な印象なので、MY×Focus!さんの意図に合っていない感想かもしれません。)

▼Resuscitation
水の中にいるようなイントロから始まる心地よい曲です。
経てきた過去を自分の物に取り込んで、苦しみながらも前に進もうとする印象を受けました。
水属性の音と無機質めなボーカルの声が絶妙にマッチしています。
軽快なステップを踏むように音が並び重なっていくので、ついついリズムを取りたくなります。
サビ部分の声の伸びや、後半の歌い上げからのメロディの盛り上がりは、カタルシスが昇華されるような爽快感があります。
清濁併せ呑むような強かさが感じられて、とても好きです。
憂鬱な気持ちを吹き飛ばしたいときにオススメです。
ドライブ時にもオススメですが、これを聴きながら自分の足で歩く(というか体を動かす)と頭がスッキリするかもしれません。



絵に関して
まず、歌詞から羽化と再生のイメージを得たので、
羽根を持つ生物と、内分泌物や拾ってきた物で巣を作る生物、蓮、クローバーなどの植物をモチーフにしようと考えました。
次に、メロディから水のイメージを得たので、
水分がありそうな場所として、森、水辺、窓辺を舞台として考えました。
また、ボーカルのみかてぃん氏のイメージからモチーフの絞り込みを行い、
羽を持つ生き物を蝶型の妖精に設定し、羽化のイメージと合わせて蛹をモチーフに追加しました。
更に、鳥も捨て難かったので、唾液で巣を作り、幸福の王子・雀孝行などの人情人間味を含んでいる燕を追加しました。
燕は枯草や泥で巣を作る生き物ですが、脱ぎ捨てた蛹(過去)すらも取り込んでいくイメージが欲しかったので、カラッカラに乾いた蛹は枯草みたいなものだろうとゴリ押しました。
蓮は水辺の名残です。


TOP

inserted by FC2 system